2014年8月24日日曜日

セラピストにピラティスを勧める8つの理由


ピラティスは、セラピストにも大変おすすめです。

1つめの理由。

体の使い方が上手くなるから。

セラピストは施術中、前傾姿勢や、体を捻らせるなど、

不自然な体勢を時に必要とします。

ピラティスで体幹や深層筋を強化し、柔軟性やバランス力が高まると、

体力作りや健康維持に役立つのはもちろんのこと、

施術時の身のこなし方が安定し、施術も楽に行えます。


2つめの理由。

機能解剖学の知識が深まります。

ピラティスは、沢山の筋肉に集中しながら運動をするので、

頭と体で、自ずと筋肉や関節の働きを理解することができます。

セラピストは、静止した体にマッサージを行うことがほとんどですが、

実際に自分で体を動かし、体感しながら理解できると、

セラピストとしての知識や技術の向上、

また、お客様へアドバイスをする時にも役立ちます。



ところで、

ピラティスには、「6つの原則」があるのですが、

セラピストのワークと共通部分が沢山あります。

私なりにかなりザックリとですが、まとめました。


呼吸酸素を取り込み、血液循環を促進し、脳と体の機能を高め、調和する。

集中動きや呼吸に集中することで、より大きな力を発揮する。

センター(中心軸)体のコア(核)に集中し、体幹を安定させ、全身のバランスを取る。

コントロール脳の指令により、自分の意志で正確に動きを調整する。

正確性漠然と行うのではなく、量より質を重視する。

フロー(流れるような動き)無駄なくなめらかで、途切れることのない動き。



セラピストは施術時、

深い呼吸と共に、

体の中心軸を安定させ、

体重と重力を上手くコントロールすれば、

体への負担や疲労を貯めず、安定した力を発揮できます。

また、

集中、正確性、フローも、

効果的で心地よい施術をお客様にご提供する為には、欠かせない要素です。

この6原則が、残り6つの理由です。

ちょっと強引に当てはめましたが、

セラピストのワークにも役立つと思いませんか?


プライベートマットピラティス 60分 5400円
ボディケア&プライベートピラティス90分9,720円より
【詳細】セラピストにもおすすめ・アロマピラティス

ご予約お問合せ
mail@fairlight-aroma.com



FairLight(フェアライト)では、
アロマセラピー・ボディケア・ピラティスエクササイズを通じて
心と体が美しく健康で、キラキラ輝ける日々のお手伝いを致します。

Aromatheapy -Relax-癒し、
Bodycare -Reset-調整し、
Pilates -Remake-美造(つく)る。
FairLight式ウェルネスビューティメソッドへようこそ。


0 件のコメント:

コメントを投稿